2011年06月28日

新しいGoogle画像検索を使ってみた

最近Google画像検索が新しくなったそうです。
今までは文字でのみ検索していたけど、
今後は検索BOXに画像をドラッグ&ドロップする、
もしくは直接アップロードする、画像のURLを貼るなどすると
その画像の情報とか、類似画像を表示してくれるそうです。

なんか面白そうなのでさっそく試してみました。

まずAAFtoolsでも配布している↓の画像でトライ。
AAFtools



結果↓↓↓
google画像検索結果
結果には一応モザイクかけてみましたが、
なんかお兄さんの画像がいっぱい出てきたんですが・・・www
同じ種類の鳥は1枚も出てきませんでした。

その後いろいろな画像で試してみたのですが、
どうやら色の配置が近いものを表示しているみたいですね。

えぇぇえええぇええ?!!!(゚Д゚)って思わず言いたくなる結果が多いwwww
ある意味面白いw




ちなみに、以下成功?例。

まず、こちら↓の画像で検索した結果・・・
google画像検索サンプル
↓↓↓
google画像検索サンプル
このブログの過去記事:人気ブログランキングが検索結果に表示されました。
一部分が一致する画像も表示されるみたいです。
(ちなみにこちらの元の写真もAAFtoolsで配布してます・宣伝w)


もう一つ。
↓こちらの画像で検索すると・・・
Google画像検索サンプル
↓↓↓
google画像検索結果
建物の名前は覚えてないけど、
オーストラリアのパースで撮影した写真の一部なので
多分この結果であっているかと思います。
検索BOXの"london court"は自動挿入されました。
これぞまさに成功例!!(゚∀゚)

色々試した結果から推測するに
遠景とかはなるべくけずって、なるべく邪魔なもの(木とか)がかぶってなくて
対象そのものをズバリとらえた写真の方が精度がいいのかな?



とりあえず、せっかくの新しい機能なので、
これから検索する際なるべく試してみようと思いますヽ(*´∇`*)ノ
この記事へのコメント
Google画像検索で
ドラッグ検索できるようになったんですね

類似画像を検索できるとなると
著作権関連の問題がかなり浮き彫りになりそうですねヽ(;´Д`)ノ

今後は画像の利用も注意が必要かも・・
Posted by SIRIUS特典強化中@たぬきち at 2011年06月29日 01:36
SIRIUS特典強化中@たぬきち様、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。。。

一部一致でも検出されてしまうので
無断利用もすぐにわかってしまいますよね。
逆に色変えとか、明るさ調整とか、
どこまで加工したら出てこなくなるのか検証しても面白そうですね♪
Posted by poco@むりょっちゃお!管理人 at 2011年08月18日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46408796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

 

 

(C)無料でWEBサイトを作っちゃお! poco, All rights reserved.