2013年01月24日

さくらのブログ カスタマイズ

このブログはさくらのレンタルサーバの利用者が使える
さくらのブログを利用しているのですが、
今日はこのブログの設定部分をちょっといじってみました。

実はこのブログ、前までTOPページに
”>>次のページへ”みたいなナビゲートリンクがありませんでした。
カテゴリページなどにはちゃんと表示されていたのですが、
なぜかTOPページだけ表示されていなくて、
最新記事以外の古い記事はカテゴリからとばなければいけませんでした。

でも、最近さくらのブログで作ったブログには
ちゃんとナビゲートリンクが表示されています。
このブログでなぜナビゲートリンクが表示できないのがずっと気になっていて、
随分前からナビゲートリンクを表示するために色々試していたんですが、
今までどこでその設定ができるかわかっていませんでした。


で、今日表示してるブログと表示して無いブログのHTMLをじっくり見比べて、
ようやく表示できる方法がわかったので、
自身の記録の意味も兼ねてご紹介します。

***

そもそも、ブログTOPページにナビゲーションリンクが表示されないのは
随分前に作ったブログだけです。
手元に残っているものだと
2009年5月に立ち上げたブログはナビゲーションリンクがなくて
2011年4月に立ち上げたブログには表示されていました。
多分ですが、この間にさくらのブログのデフォルトHTMLが修正されて、
修正前に作ったブログは表示されない、
修正後に作ったブログは表示されている、という状態なんだと予測しました。

ということを踏まえまして、修正手順。

1.修正前に作ったであろうブログの編集画面の
  [デザイン]→[コンテンツ]で[記事]部分の設定を開きます。

2.左上の方にある[コンテンツHTML編集]をクリック。

3.ずら〜っとHTMLが書かれている枠の下に[初期値との差分]という項目があって
  その横に「初期値との差分を見る」と表示されているかと思います。
   ※HTML修正後にブログを作ってその後いじってない人は
    「差分はありません 」と表示されているはず。

  初期値の差分を見るとずらーっとたくさんHTMLが表示されると思います。
    ※これが修正された部分

  その下に □初期値に戻す(現在:カスタマイズ) とあるので、
  チェックボックスにチェックを入れて保存を押します。


この作業をしてブログを再読み込みするとブログTOPページに
ナビゲーションリンクが表れているはず!!(`・ω・´)

さくらのブログ
↓↓↓
さくらのブログ


ただ、この方法だと自分でカスタマイズしていた部分も
デフォルトのHTMLに書き換わってしまうので、
以前自分でカスタマイズしていた部分はまた書き換える必要があります。
元に戻すボタン等はないので、
もし気に入らなかったり、間違えてしまった時の保険として、
古いタグをメモ帳などにコピーしておいてからやった方がいいと思います。


ちなみに、新しいデフォルトHTMLでは
ナビゲーションリンクが上下に表示される設定になっていますが、
このブログではちょっと修正して下にだけ表示させるようにしてみました。



もう結構長い事さくらのブログを使っていますが、
まだまだ活用しきれていないな〜と実感した今日この頃です(´・ω・`)

でも、ようやく今まで気になっていたことを解消できたので、
これからまたすっきりした気持ちでブログ更新していきたいと思います!(`・ω・´)☆





2010年10月23日

さくらのブログバージョンアップ

10月21日、さくらインターネット提供の有料ブログサービス
さくらのブログがバージョンアップされました!



◇Youtube、にこ動の動画やtwitterのつぶやきを簡単に挿入できるようになりました。
 →試しにタイムライン挿入してみました
 前日のつぶやきを自動で記事化してくれる機能もあるみたいです。

◇記事内に各種ソーシャルブックマークや評価ボタンを表示させる機能もつきました。
 ちなみに、このブログは表示する設定にしていないので表示されていません。

◇モバイル機能が強化されました。
 デコメも対応!iPhoneにも対応したみたいです。


その他にも管理画面もガラッとリニューアルされて、
ブログの公式テンプレートが増えたり、
ちょこちょこ機能改善されたりしていて、
更に使いやすくなったと思います♪


さくらのレンタルサーバ契約者は
さくらのブログで最大50個までブログを作れます!
私もさくらのレンタルサーバ契約以降に作ったブログは
全てこのさくらのブログを利用しています♪
無料レンタル系のブログだと1アカウント1ブログがほとんどで
複数ブログを作るとIDの管理とかが面倒くさいので、
その点は本当重宝しています(●´3`)ノ*。'*、+

あくまでも有料サービスなので全ての人にオススメ!というわけではないですが
興味のある方はよかったら使ってみてください♪

2008年11月14日

さくらのレンタルサーバー仕様変更

当サイトでは、有料サーバーのさくらのレンタルサーバを利用しているのですが、
本日さくらインターネットより仕様変更のお知らせメールが来ました。

2008年11月19日(水)から仕様が変更になるそうです。
※料金は変更なしだそうです。

***変更点***
◇ライト:300MB→500MB
◇スタンダード:1GB→3GB
(このプランを利用中♪)
◇プレミアム:3GB ML数10 ドメイン数20→10GB ML20 ドメイン30
◇ビジネスプロ:20GB ML数10 ドメイン20→40GB ML50 ドメイン40

◇マルチドメインに対応
ドメインの表示設定機能も変わるそうです。
今までライトではリダイレクトのみ、
その他のプランではエイリアスとリダイレクトが使えましたが
今後全てのプランでエイリアス機能の「マルチドメイン」に対応するそうです。

※エイリアスは例えば/hp/というフォルダにドメインを設定すると
 /hp/の中の全てがhttp://ドメイン.com/〜で表示されます。
 私のサイトもエイリアスで設定しているのでどのページを見ても
 http://tocopoco.com/〜で表示されているはずです。
 対してリダイレクトは「転送」のようなもので、
 例えばhttp://tocopoco.com/index.htmに飛んでも
 アドレス欄には元のURLで表示されます。
 上手い説明が出来なくて申し訳ないです。。。

つまり、ライトプランでも
エイリアス設定が出来るようになった!ということです。


以前レポートでも書いたようにプランを決めるときものすごく迷ったのですが
実際メーリングリストもデータベースもPHPも使っておらず、
どちらでもエイリアス設定が使えるのならば、
正直容量500MBのライトプランでも良かったな〜と
このお知らせメールを見たとき思いました。。。

スタンダードに決めたときは容量のみで決めたのですが、
今の私のサイトの容量増加状況を見てると
しばらくは500MBでも十分だし、
エイリアス設定も出来るようになったので、
私みたいにデータベース?メーリングリスト?PHP?状態の
有料サーバー初心者には
ライトプランでも十分満足できるのではないかと思います。

まぁ、でも使い始めてまだ1ヶ月なので、
これからゆっくりいろいろな機能を勉強して行きたいと思います。



私が有料サーバーにしたときのレポートはこちら
(C)無料でWEBサイトを作っちゃお! poco, All rights reserved.