2014年05月26日

とにかく簡単にサイトを作る!

うおぅ・・・なんと約半年ぶりのブログ更新・・・('A`)
・・・なんかスミマセン(´・ω・`)



さて、本日「とにかく簡単にサイトを作る」のページを公開いたしました。
自分でタグ等を書かなくても、ウェブ上で簡単にサイトが作れるサービスを紹介しています。



・・・正直な話、
個人的には「WEBサイトは自分で一から作るからこそ面白い」と思っておりまして、
随分前からこのページを作るための準備はしていたのですが、
むりょっちゃお!で公開すべきかどうか、ずっと迷っていました。

ブログから始まり、twitterやFacebook、まとめサイト等々・・・
今は自分でタグを打たなくてもWEB上で情報公開できるサービスが主流になってきて、
自分で一からサイトを作る需要はやっぱり減ってきてしまっているんですよね・・・

そんな今の現状に、むりょっちゃお!ができることは、
まずとにかく「自分のサイトを持つ楽しさ」を知っていただくことかな、と。
その上で「ここをカスタマイズしたい」「もっと自分好みにしたい」から、
タグを勉強してみよう、自分で一から作ってみようとなるきっかけになるなら嬉しいな、と。

そんな感じで今回公開に至ったわけです。



サイト作りは面倒くさいことも多いですが、それでもとても楽しいことなので、
もっとたくさんの方にサイト作りを楽しんでもらえれば嬉しいです(*´ω`*)





・・・え?そんなこと言う私の更新頻度はどうなのって?

いや・・・「更新頻度が低い=楽しくない、つまんない」じゃないから・・・(震え声)


2008年12月28日

CSSでサイト作り

お気づきの方もいるかもしれませんが、
以前よりちょこちょことサイト&ブログのタグを修正しています。

今まではマイクロソフトの“FrontPage”という
タグを自分で全部書き込まなくてもワード感覚でサイトが作れる
自動作成系のソフトでサイトを作っていたのですが、
ある日Operaでサイトチェックをしたら、IEでは表示されていたのに
Operaではtableのborderが表示されていない・・・orz
更に先日アクセスアップの方法のページでも紹介している、
Another HTML-lint gatewayでむりょっちゃお!TOPをチェックした時に、
−57点というすごい低い得点で・・・orz
そんなこんなで「ちゃんと1からサイトを作り直そう!」と思い、
本当ちょこっとずつですがタグを全部手打ちで修正しているところです。


今回サイトのタグを修正するに当たって、
初めて真面目にCSSを勉強しました。

CSSとはCascading Style Sheetsの略で、
主にWebページのデザイン面に関する設定をする言語です。
ブログなんかに良く使われています。

勉強をする前は、CSSって煩雑でよく解らないと思っていましたが
いざ勉強をしてみるとこれが面白い、面白い!!
TOPページは今まで何重にもtableタグを重ねてデザインしていたのですが、
CSSならtableタグを使わずにほぼ同じデザインを作ることが出来ました☆

まだ「使いこなせてる!」というレベルには至っていませんが、
仕組みは理解できてきて、
ブログの大幅なカスタマイズもすごく容易になりました♪

今回勉強させていただいたサイト様は
HP作りに役立つサイトでも紹介している
CSSレイアウト実践講座
2step 脱テーブルスタイルシート講座
超初心者のためのスタイルシート講座
 ・・・です。
このサイト様を見つけたおかげで今まで???だった
DIVタグも使いこなせるようになりましたヽ(*´∇`*)ノ

サイト作り初心者さんには難しいかもしれませんが、
サイト作りに慣れてきた!という方はCSSも覚えてみたら楽しいと思います。


CSSを覚えたおかげでサイト作りがより楽しくなりました☆
これからもCSSを活用して行きたいと思います↑↑↑
(C)無料でWEBサイトを作っちゃお! poco, All rights reserved.