2013年02月04日

ブログパーツ:ガラスの中の小宇宙

とても綺麗なブログパーツを見つけたので、ご紹介します。

ゆる伽羅canさんで配布されている「ガラスの中の小宇宙」です。



時計のブログパーツなのですが、
デザインがとても綺麗で、ずっと眺めてしまいます(*´艸`)


このブログパーツの他にも綺麗なブログパーツや
可愛いブログパーツが配布されています。

「春麗〜はるうらら〜」


「ゆる伽羅can時計」

ランダムでキャラが変わります♪


こういう可愛いブログパーツって、
ついたくさん貼りたくなっちゃいますよね(*´艸`)

サイト自体も可愛いので是非見に行ってみてください♪


その他のウェブパーツはこちら

2013年01月29日

Instagramの写真をブログに載せる

皆さんはInstagramを利用していますか?
Instagramはスマホで簡単に写真を加工、共有できるサービスです。

私も登録していますが、FacebookやTwitterで共有するのは簡単ですが、
ブログやサイトで写真を紹介する時は若干手間だったりします。。。
なので、Instagram上の写真をサイトやブログに載せるのに便利なサービスを
ちょっと調べてみたので、いくつか紹介します。


まずはWebstagram

Instagram Galleryのページで設定することができます。
ユーザー名、ハッシュタグ、ポピュラー画像を表示させることができます。


↑は #猫 で表示させてみました。
iframeのタグが使えるところであればどこでも利用できます。




同じようなサービスでSnapWidgetがあります。

こちらは海外サイトですが、同じように使えます。
スライドショーやマップ表示も選べます。



↑スライドショーで #猫 で設定してみました。




最後は2つのサイトを組み合わせる方法です。
まずRSS.stagramでInstagramをRSSフィードに変換します。
そのRSSフィードを複眼RSSでサムネイル化表示します。

この方法は個人ユーザーの写真のみ可能で、
ハッシュタグやポピュラー画像の表示はできません。



ちなみに、紹介したすべてのサービスに共通することなのですが、
Instagramでプライベート設定をしているユーザーの画像は表示できません。

私は今の所プライベート設定をしているので、
複眼RSSの画像はサンプルとしてこのブログの画像を表示するように設定しています。
プライベート設定をしていないアカウントで、
RSS.stagram」できちんとユーザーIDを入力すれば、
Instagramの画像が表示されます。


どのサービスもそれぞれ設定できる項目がちょっとずつ違うので、
項目を比べてみて、自分に一番合ったサービスを利用するのがいいと思います。


ところで、プライベート設定はするべきか、解除すべきか・・・
特定できるような画像はアップするつもりはないですが、
プライベート設定ならこれUPしたい!と思ったものを
ちょっと軽い気持ちでアップできるのも魅力だったりするんですよね・・・
でも、たくさんの人に見てもらいたいな〜という気持ちもあり・・・(;´▽`A

写真ごとに切り替えられるシステムがあるといいですね。
そういう場合はやっぱり面倒でも手動でアップするのが一番確実かな・・・(´ω`)





その他のウェブパーツはこちら


2013年01月28日

写真加工サイト

ウェブ上で画像が簡単に加工できるサイトを本日役立つサイトに追加しました!
その中からいくつか実際に加工した画像とともに紹介します♪


Imageoid
海外サイトなのですが、わかりやすい作りで、
簡単にカッコいい写真が作れます。

元の画像(以前もサンプルで使った写真と同じもの)
写真加工サイト
↓↓↓
写真加工サイト



そしてもう1つPixlr-o-matic
こちらも海外のサイトですが、とても分かりやすいです。
何よりデザインがとてもオシャレで、それだけでも使ってみる価値はあると思います!
エフェクトも種類豊富で、キラキラが写りこんだものだったり、
雨のエフェクトだったり、もう、とにかくオシャレ!!!(*´艸`)

元画像
写真加工サイト
↓↓↓
写真加工サイト

写真加工サイト

ちなみに、真四角にトリミングもできますし、
エフェクトをランダムでセレクトする機能も有ります。
写真加工サイト



どの写真も、5分もかからずに作成しています。

細かくいじりたいときには向きませんが、
スマホのアプリ的な感覚で写真をちょっとおしゃれにしたい!という時には
本当におすすめです♪


その他の写真加工サイト

2013年01月24日

さくらのブログ カスタマイズ

このブログはさくらのレンタルサーバの利用者が使える
さくらのブログを利用しているのですが、
今日はこのブログの設定部分をちょっといじってみました。

実はこのブログ、前までTOPページに
”>>次のページへ”みたいなナビゲートリンクがありませんでした。
カテゴリページなどにはちゃんと表示されていたのですが、
なぜかTOPページだけ表示されていなくて、
最新記事以外の古い記事はカテゴリからとばなければいけませんでした。

でも、最近さくらのブログで作ったブログには
ちゃんとナビゲートリンクが表示されています。
このブログでなぜナビゲートリンクが表示できないのがずっと気になっていて、
随分前からナビゲートリンクを表示するために色々試していたんですが、
今までどこでその設定ができるかわかっていませんでした。


で、今日表示してるブログと表示して無いブログのHTMLをじっくり見比べて、
ようやく表示できる方法がわかったので、
自身の記録の意味も兼ねてご紹介します。

***

そもそも、ブログTOPページにナビゲーションリンクが表示されないのは
随分前に作ったブログだけです。
手元に残っているものだと
2009年5月に立ち上げたブログはナビゲーションリンクがなくて
2011年4月に立ち上げたブログには表示されていました。
多分ですが、この間にさくらのブログのデフォルトHTMLが修正されて、
修正前に作ったブログは表示されない、
修正後に作ったブログは表示されている、という状態なんだと予測しました。

ということを踏まえまして、修正手順。

1.修正前に作ったであろうブログの編集画面の
  [デザイン]→[コンテンツ]で[記事]部分の設定を開きます。

2.左上の方にある[コンテンツHTML編集]をクリック。

3.ずら〜っとHTMLが書かれている枠の下に[初期値との差分]という項目があって
  その横に「初期値との差分を見る」と表示されているかと思います。
   ※HTML修正後にブログを作ってその後いじってない人は
    「差分はありません 」と表示されているはず。

  初期値の差分を見るとずらーっとたくさんHTMLが表示されると思います。
    ※これが修正された部分

  その下に □初期値に戻す(現在:カスタマイズ) とあるので、
  チェックボックスにチェックを入れて保存を押します。


この作業をしてブログを再読み込みするとブログTOPページに
ナビゲーションリンクが表れているはず!!(`・ω・´)

さくらのブログ
↓↓↓
さくらのブログ


ただ、この方法だと自分でカスタマイズしていた部分も
デフォルトのHTMLに書き換わってしまうので、
以前自分でカスタマイズしていた部分はまた書き換える必要があります。
元に戻すボタン等はないので、
もし気に入らなかったり、間違えてしまった時の保険として、
古いタグをメモ帳などにコピーしておいてからやった方がいいと思います。


ちなみに、新しいデフォルトHTMLでは
ナビゲーションリンクが上下に表示される設定になっていますが、
このブログではちょっと修正して下にだけ表示させるようにしてみました。



もう結構長い事さくらのブログを使っていますが、
まだまだ活用しきれていないな〜と実感した今日この頃です(´・ω・`)

でも、ようやく今まで気になっていたことを解消できたので、
これからまたすっきりした気持ちでブログ更新していきたいと思います!(`・ω・´)☆





2013年01月18日

Googleページランク表示アイコン

更新していなかった間に「そのうちサイトで紹介しよう」と思って
お気に入りに入れていたサイトの一部を本日サイトからリンクしました。

いや〜、溜めてたねぇ〜(;´▽`A``

随分前にお気に入り登録していたのもあってNotFoundも多かったし、
「なんでこのサイト早く紹介しとかなかったんだっ!!!」ってサイトもいっぱいでした。
まだまだお気に入り登録してあるサイトはいっぱいあるので、
これからまた少しずつでも紹介していければと思います!(`・ω・´)


ということで、今日追加したサイトの中から一つ紹介します。

SEO Starts」さんで作成できる「Googleページランク」
自分のサイトのURLを入力するだけで、
そのサイトのページランクをアイコン形式で表示してくれます。

ちょっと大きめのからミニサイズまで8種類のデザインがあります。
ページランク
ちなみに↑は「無料でWEBサイトを作っちゃお!」TOPページの結果です。

むりょっちゃお!ぷち情報局」だと・・・
Powered by SEO Stats
これだよっ(`・ω・´)

シンプルなのでさりげな〜くページランク主張出来ておすすめです(笑)


ページランクの他にもバックリンクとかインデックス中のページとか表示できる
ツールも有ります。
ページランク
0が多くても気にしちゃダメなんだっ!!!(`・ω・´)






・・・(´・ω・`)


その他のウェブパーツはこちら

2013年01月12日

デザイン修正完了♪

このブログに引き続き、BBSAutolink
サイトデザインと合わせたデザインに修正完了です!(`・ω・´)

前回Autolinkのデザインをいじった時に諦めていたデザインの崩れも解消できた!(`・ω・´)
元のタグになかったdiv id足してたのが原因でした(;´▽`A``

他にもし表示がおかしいところがありましたらご指摘いただければ幸いですm(_ _)m



よし、デザインも一新したし、
またこれからコンテンツ更新頑張ろう!!(`・ω・´)

2013年01月10日

ブログデザイン修正

本日ブログのデザインをサイトのNEWデザインに合わせて修正しました。

もう少し微調整したら一応完成です(`・ω・´)
サイトとちょっとずれる部分もありますが、
だいたい似たような感じにできたかと思います。

もし表示がおかしいところ等ございましたらご指摘くださいm(_ _)m



あとはAutolinkとBBS。
出来るだけ早く直します(`・ω・´)

2013年01月08日

サイトリニューアル

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
今年はできる限りサイト更新していきたいと思っておりますので、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


***

さて、お気づきの方も多いかと思いますが、
本日サイトをリニューアルいたしました。

無料でWEBサイトを作っちゃお!

無料でHPを作っちゃおう!」では今までWEBサイト作成系とお小遣い系、
2つの話題を扱っておりましたが、
以後無料でWEBサイトを作っちゃお!とサイト名を改め、
WEBサイト作成系のコンテンツのみ扱うことにしました。
記事の内容はほとんど変わっていません(´・ω・`)

お小遣い系のコンテンツに関しては、
更新が行き届かない等諸々の理由で今後は取り扱いません。


ちなみに、先日の記事で触れた作業はこの作業です。
本当はこのブログやBBS、Autolinkのデザインも直してから公開したかったのですが、
早く更新したくてうずうずだったので
サイトデザイン完成と同時に公開しちゃいました(;´▽`A``
こちらもできるだけ早いうちに修正したいと思います(`・ω・´)


ところで、今回のデザインは
各ページへのアクセスのしやすさと管理のしやすさ、
この2点を重視して組み立ててみましたが、どうでしょうか・・・?汗;

ここがアクセスしにくいとか、ここをこうした方がいい等あれば
是非教えていただければ嬉しいですm(_ _)m

また、リンク切れや表示のおかしいところ等、お気づきの点がございましたら
こちらもご指摘いただければ嬉しいですm(_ _)m



ということで、
また明日からデザイン修正頑張ります〜!!!(`・ω・´)

2012年12月28日

久しぶり

なんと1年以上もサイトを放置してしまっていました。
オフラインが忙しいと、更新しなきゃと思ってはいても、
「今度もっと時間あるときにゆっくりやろう」となってしまって、
結局こんなに長い期間更新をしないという状態になってしまいました。

・・・反省(´・ω・`)



そんな感じでしたが、先日一念発起しまして、
こっそりある作業を進めています。

出来れば今年中に公開できればと思うのですが・・・


・・・どうかな・・・(´・ω・`;)



なるべく早めに公開できるよう頑張りますので、
ちょっぴり期待しつつ、あんまり期待しないでお待ちくださいね( _ _ )/

2011年12月08日

加工講座UP

先程加工講座に新しい加工方法をUPしました。

その名も「ふわふわにぼかす」
正直、この表現でいいのかどうか・・・って感じなのですが・・・

元画像
AAFtools加工講座:ふわふわにぼかす
↓↓↓
加工後
AAFtools加工講座:ふわふわにぼかす

なんかこう、ふわふわほわほわっとぼやけた感じになって、
ちょっときらきらした感じにもなる・・・という加工方法です。

・・・う〜ん、上手く言葉で表現できない・・・(´・ω・`;)

上のサンプルだとちょっとわかりにくいかもしれないですが、
AAFtools素材配布ページの[スタッフ]→[祈雨さん06]の亀の写真を見ていただくと
もっとわかりやすいかな〜と思います。

簡単なのに、綺麗で幻想的な感じになって
個人的に今一番ハマっている加工の方法です。
どんな画像でも一度はこの方法で加工を試みます(笑)


・・・とまぁ、そんな感じで。
頑張ってページ作りましたので、お暇な時にでもぜひ見てみてくださいっ(`・ω・´)

AAFtoolsへ行く
加工講座に行く
(C)無料でWEBサイトを作っちゃお! poco, All rights reserved.