2011年11月17日

Arrow(アロー)

ずっと書かなかったと思えば、急に思い立ったように書き出す。
それがこのブログクオリティ(笑)

今日はArrow(アロー)というサービスを紹介します。

「Arrowはあなたの日記であり、愚痴であり、そしてあなたの感情の記録です。」
自分が誰かわかってしまうようなSNSでは言いにくいことをArrow=矢として放つ。
そのArrowは必ず誰かに届いて、必ず誰かからお返事が返ってくる、というもの。

私もリアル知人の多いmixiやTwitterじゃ書けない暗黒面を
違うHNでこっそり曝け出しています(笑)
mixiやtwitterだと話題によっては全く反応がないこともあるんですが(←泣)
ArrowはYesでもNoでも必ず誰かが何かしら返してくれるので、
お返事が返ってくるのが嬉しくてついつい何度も書き込んでしまいます。
URLも書き込めるので、サイトのちょっとした宣伝ツールなんかにも使えるんじゃないかと。
私は完全にダークサイド用なのでやってないですけど・・・(^^;

ちなみに、
Arrowは削除機能がありません。
運営さんFacebookページによると「誤字脱字してしまう状況も含めてアローなので、
基本的には削除機能はございません」
との事。
その他のシステムにも最初は戸惑うかもしれませんが、
慣れると結構どっぷりハマっちゃうサービスなんではないかと思います。

たくさん人が増えると、もっと楽しいと思うので、
興味がある方はぜひ始めてみてくださいね♪(●´3`)ノ*。'*、+

あ、
万が一私らしき人を見かけても、どうかスルーしてくださいねっ!!(つД`)

2011年11月16日

なかなか更新頻度があがらない

実に1か月以上も記事を投稿していませんでした。
特にこれといったネタがないというのもあるのですが、
やはり「やる気が出なかった」というのが最大の要因です(´・ω・`)
今日は久しぶりにやる気が出たので、ちょっと書いてみます。


皆さんは「更新頻度」って意識していますか?
「人気ブログ、アクセス数の多いブログになるためには
 定期的な更新が必要」と各所で言われています。
例えば3日に一度とか、毎週月木更新とか、更新日を決めておいた方が
リピーターが「そろそろ更新されたかな〜」と見に来やすくなる、との事。
確かにいつ見に行っても更新されていないサイトは
どんなに良いサイトでも次第に見に行かなくなっちゃいますよね。

ただ、個人的にはそこまで更新頻度を意識しなくてもいいかな〜と思います。
頑張って毎日更新してても、ある日うっかり更新を忘れたせいで
もうどうでもよくなっちゃったりすることもあるし、
やる気がずっと変わらず続くわけではないですしね。

ビジネスでサイトやブログをやっている人は別ですが、
趣味でサイトやブログをやっている人は
「自分が更新したいときに更新する」っていうスタンスでいるのが
長く続けるコツかな〜と思います。

実際私もそれで長く続いてる・・・放置してる時間の方が長いかな?(´・ω・`;)
でも、好きだったサイトがある日突然「やる気なくなりました」って
なくなっちゃう方が悲しいので、
一度始めたら細々とでも長く続けてほしいな〜と個人的に思っています。

と、ここまでこの記事を書いていて、
「自分が更新したいときに更新」しても、定期的にネタが出るジャンルが
一番自分に合っているジャンルなのかな〜と思いました。
そういう意味では最近サイト作成に情熱が足りないのかも、私(´・ω・`;)



まぁ、色々書きましたが、
これからも「更新頻度」にとらわれず、
まったりと書きたいときに記事を書いていきますので、
たま〜にでものぞきに来ていただければ嬉しいです(`・ω・´)

2011年10月11日

いとしさと切なさとホッテントリメーカーと

毎度毎度の事ですが、なんだかすごく久しぶりの記事。
今日は「ホッテントリメーカー」を紹介します。

「ホッテントリメーカー」はタイトルに入れたいキーワードを入力すると
HotEntryになりそうなブログのタイトルを考えてくれるツールです。
ブログ記事のタイトルを考えるのが苦手〜という人、
なんかいつもと違うタイトルをつけたいという人、
はたまた本気でHotEntryを目指す人、とにかく誰でも簡単に使えます。

ちなみに、この記事のタイトルもホッテントリメーカーで作ったタイトルです。
いとしさと切なさとホッテントリメーカーと 509 users(推定)
推定で509users付くタイトルみたいです(笑)

その他にこんなタイトルも生成されました。
ホッテントリメーカーはもっと評価されるべき 107 users(推定)
ホッテントリメーカーがなぜか女子大生の間で大人気 156 users(推定)
この3つでタイトル悩んだんですが、一番users数の多いものにしてみました。
あくまでネタってわかってるけど、ちょっと期待しちゃう私・・・(ノε`*)


ちなみに、生成されたタイトルで記事を書くとトラックバックを送れるみたいです。
この記事もトラックバックを送ってみたので、
超絶お暇な時にでも探してみてください(笑)



とまぁ、そんなこんなで、
皆さんもよかったら使ってみてねっ!(`・ω・´)

2011年09月20日

Twitterの話

9月13日、TwitterがWeb解析ツール「Twitter Web Analytics」を発表しました。

Twitter、サイト運営者が話題度を把握できるWeb解析ツール(日本経済新聞)
Twitter、サイトオーナー向け解析ツール「Twitter Web Analytics」を発表(ITmadia)
Twitter、分析サービス「Twitter Web Analytics」を発表(CNET Japan)

Webサイトの管理者が、自分のサイトがどれだけつぶやきで紹介されているか、
つぶやきから自分のサイトにどれだけ来たのか、
サイト上に設置したTwitter関連のボタンがどれだけ効果があるのか・・・等
そんな感じのことがわかるようになるらしいです。

私はあんまり自分のサイトのURLをつぶやかないので、
実際サービスが開始されてもあまり活用できないかもしれないですが、
サイト運営にTwitterを活用している人は
すごく使えるサービスになるのではないかと予想しています。
数週間ほどで全ユーザーが利用できるようにするそうなので、
とりあえず、サービスが開始されたら試してみたいと思います↑↑↑


Twitter関連の話をもう一つ。
私も参加しているブログランキングサイトblogramにて
Twitter解析が新しくなりました。

blogram投票ボタン blogram投票ボタン

つぶやきの内容をチャートで表したり、
一週間の感情変化が見れたり・・・と、
ブログ解析に負けず劣らず面白いシステムだと思います。
どんな結果が出るか楽しみで今までよりつぶやく回数が増える・・・かな?



Twitterって今思っていることを簡単に投稿できる分
色々ニュースになっちゃったりしてますが、
基本的にはすごく面白いサービスだと思うので、
関連サービス含めてこれからも
どんどん発展していってくれるといいな〜と思う今日この頃です(`・ω・´)

2011年09月05日

FFFTP開発終了

つい先日知ったニュース。
遅ればせながら紹介します。

超有名FTPクライアントソフト「FFFTP
2011年8月31日をもって開発を終了されるそうです。

開発者様のサイト:Sota's Web Page
開発者様のブログ:開発終了 //Sotaの雑記

ニュース記事
FTPクライアント「FFFTP」開発終了 作者が明らかに(ITmadia)
定番FTPソフト「FFFTP」、開発終了を発表(INTERNET Watch)
【フリーソフト】FFFTPの開発終了宣言(日刊テラフォー)

私も2003年?頃からずっとFFFTPにお世話になっています。
というか、FTPクライアントソフトはこれしか使ったことありません。

普段の更新はもちろんのこと、
デザインをリニューアルした時やサーバーを移転した時など
大量にアップロードしなきゃいけない時とかも、
それはそれは本当にお世話になりました。

開発は終了されるということですが、
これからもフリーソフトとして配布を継続してくださるそうなので、
OSが変わって使えなくなるその日まで、
FFFTPにお世話になりたいと思います。

作者のSotaさん、今までありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!


FFFTPの使い方はこちら
その他の役に立つフリーソフトはこちら

2011年08月31日

ブログパーツ:ミサップルカルーセル

今日はブログパーツ「ミサップルカルーセル」を紹介します。



「ミサップルカルーセル」はイラストレーター西村美咲さんのサイトで配布されている
カルーセル=メリーゴーラウンドのブログパーツです。

背景も透過されていますし、
貼るだけでブログが可愛くなります。
リロードすると木馬が変わります(゚∀゚)☆

ラブリーなブログパーツは特別な機能がなくても
つい貼りたくなっちゃいます(*´艸`)
そしてついつい何度もリロードしてみてしまうのでした(笑)


その他のブログパーツはこちら

2011年08月18日

コメントについて

実は皆様に謝らなければいけないことが・・・

一年ほど前にこのブログのコメントを
管理人の承認後表示に設定していたのをすっかり忘れていまして
昨夜までの間ず〜っといただいたコメントが
表示されていない状態になっていました。。。

昨夜ブログパーツの記事を書いた後に
「そういえばこのブログ全然コメントつかないけど、
なんか問題点でもあるのかな〜・・・」とふとコメント一覧を見たら
承認待ちのコメントが大量に・・・(゚Д゚)
かなりの期間コメント一切確認していませんでした。。。

コメントをいただいていた方、本当に申し訳ありませんでした。。。
今後はちゃんとコメント確認します!!!( _ _ )/
こんなやつですが、どうぞこれからもお付き合いいただければ嬉しいですm(_ _)m"


とりあえず・・・
これからも是非お気軽にコメントしてくださいねっ!!!ヽ(*´∇`*)ノ

2011年08月17日

鏡の国のアリスのブログパーツ

今日は可愛いアリスのブログパーツを紹介します♪



週刊少年しゃくれさんで提供されているブログパーツです。
見た瞬間一目惚れしてしまいました(*´艸`)

何度もクリックすると・・・(゚∀゚)☆

他にもクリスマスやハロウィン、お花のブログパーツが配布されています。

ハロウィンも凝っててすごく好きです(ノε`*)

本当素敵なブログパーツばかりで、
貼るだけでブログが華やかになります♪


・・・とりあえず、
ハンプティが・・・(*´艸`)可愛いっ!


その他のブログパーツはこちら

2011年08月10日

ファイル名変更ソフト:Flexible Renamer

今回は先日の記事に書いた素材配布ページのリニューアルの際に
非常にお世話になったフリーソフトを紹介します。

Flexible Renamerというソフトなのですが、
これは所謂“ファイル名変更ソフト”です。

膨大なファイル名を一個一個変更していくのは大変ですが、
こちらのソフトを使えば簡単にファイル名を変更できます。

今回のリニューアル時は主に「置き換え」の機能で
ファイル名を変更していったのですが
連番に名前を付けたり、小文字→大文字にしたり、
色々な方法でファイル名を変換できます。

いかにこういうソフトを活用できるかで
作業効率がものすごく変わってくると思うので、
暇な時に使えそうなソフトを探しておくといいかもしれません。
・・・と言いながら、
実は今回のリニューアルで初めて使ったという・・・(;´▽`A``



このソフトは便利だよ〜!というオススメのソフトがあれば
是非是非ご紹介くださいヽ(*´∇`*)ノ


その他のサイト作成に役に立つ無料ソフトはこちら

2011年08月03日

素材配布ページリニューアル

本日Web用素材配布サイトAAFtools
素材配布ページをリニューアルいたしました♪

Web用素材配布サイトAAFtools

先日の記事でちらっと触れたリニューアル作業は
このリニューアルの作業でした。
ようやく終わりました〜!!!ヽ(*´∇`*)ノ


今までマイナーチェンジはしていたんですが、
デザインをガラッと変えるリニューアルは
OPEN以来多分初です。・・・多分(^^;

今回は灰色基調のシンプルで、素材が見やすく、
かつ私が管理しやすいように(笑)タグを組みました。

フレームはどんどん廃れていく技術だとは知りつつも、
私の技術的にもこれが一番かな〜と思ってフレームページで作りました。

シンプルだけど前より見やすくなったんじゃないかな〜と自画自賛(笑)



で、話は変わりますが、
現在有料サーバーを利用しているので、
無料サーバーでやってた時よりはアップロード速度も断然早いのですが、
さすがに3200以上のファイル数だと時間かかりますね。
しかも面倒くさがって一気にやったら途中でエラー↓↓↓orz↓↓↓

結局ちょっとずつアップロードしたのですが、
200とか300ファイル位なら普通に早いですね。
有料サーバー様様っ!!(`・ω・´)


とりあえず、本日公開いたしましたので、
是非ご覧ください♪
もし表示等おかしいところがありましたらご指摘いただければ嬉しいですm(_ _)m"
(C)無料でWEBサイトを作っちゃお! poco, All rights reserved.